洋楽マニアの僕が新しい曲を探すために行っている方法10選

広告
シェアする

f:id:brunojackson:20160402165033p:plain

Hey!洋楽マニアのブルーノ・ジャクソン(@brun0jacs0n)がとっておきの洋楽の探し方を紹介するぜッ!

目次

探し方

1.『Billboardランキング』

f:id:brunojackson:20160403162618p:plain

1つ目はアメリカの音楽週刊誌「Billboard」の音楽チャートだ

CDの売上やラジオのオンエア回数などを参考に順位付けをしている

アメリカでは最もメジャーな音楽チャートとなっている

日本でいうところのオリコンチャートにあたる

毎週火曜日に更新されるので要チェックだ

サイトはこちら→Music: Top 100 Songs | Billboard Hot 100 Chart

歴代最高記録16週連続1位獲得作品↓

One Sweet Day

One Sweet Day

  • マライア・キャリー & ボーイズⅡメン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2.『YouTube「音楽チャンネル」』

f:id:brunojackson:20160403162749p:plain

2つ目はYouTubeの音楽チャンネルの「投稿された動画」欄である

ここではメジャーなアーティストのYouTubeチャンネルからアップロードされた動画をまとめてみることができる

サイトはこちら→音楽 - YouTube

3.『アーティストのTwitter』

f:id:brunojackson:20160403163803p:plain

このサイトに来ている新しい洋楽に飢えている方々は自分の好きなアーティスが一人や二人いることだろう

一部を除くほとんどすべてのアーティストが公式ツイッターを稼働させていると思う
「アーティスト名 Twitter」と検索すればすぐに出てくる

ぜひアカウント登録してフォローして欲しい

新曲のお知らせ以外にもアーティスの日常や意外な面が見れて面白い

4.『洋楽の好きの友人に聞く』

f:id:brunojackson:20160403162959p:plain

洋楽が好きな友だちを探すのは意外と難しい

つい先日従兄弟が「学校にEDMが好きな人が全然いないんだよね・・・」と嘆いていた

LINEのプロフィールに表示できるBGMや友人のTwitterなどをチェックして「あ、こいつ洋楽好きだな」と思ったら思い切って洋楽の話題を振ってみるといい

新しい洋楽に出会いたいのならその勇気も必要なのかもしれない

5.『iTunesトップソング』

f:id:brunojackson:20160403162928p:plain

日本国内でのトップソングなので邦楽がかなり占領しているが洋楽もちまちま見受けられる

サイトはこちら→iTunes - トップソングをチェックする - Apple(日本)

6.『AppleMusic「For You」』

AppleMusicを使っている人は「ラヴ」機能を使っているだろうか?

好きな曲に「♥」を押せる機能だ もし使ってないのだとすれば今すぐ使ったほうが良い

なぜなら「For You」機能を堪能できるからだ

f:id:brunojackson:20160403163641p:plain

ラヴを押した曲を元にあなたが好きそうな曲や、アルバムやプレイリストを紹介してくれる

7.『AppleMusic「アーティスト-トップソング」』

AppleMusicで新しい曲を探したいアーティストのアーティストページに飛び

f:id:brunojackson:20160403163722p:plain

ここにある曲を再生します 何を元にトップソングに選ばれているかは分からないがセンスのいいランキングだ

https://itunes.apple.com/jp/album/taste-the-feeling/id1090760964?i=1090760965&uo=4&at=1000ld5x

8.『AppleMusic「ランキング」』

f:id:brunojackson:20160403163238p:plain

画面最下部にある「New」タブを開き下にスクロールすると「ランキング」がある

「トップソング>」をタップすると1~150までの曲、アルバム、ビデオ別のランキングを見ることができる

f:id:brunojackson:20160403163341p:plain

「ジャンル」をタップするとジャンル別でもランキングを見ることができる

https://itunes.apple.com/jp/album/what-do-you-mean/id1049381490?i=1049382071&uo=4&at=1000ld5x

9.『グラミー賞受賞作品』

f:id:brunojackson:20160403163620p:plain

9つ目は音楽の最高賞であるグラミー賞の過去受賞作品を調べることだ

1年に一度、部門別に受賞される作品はどれも優れた作品ばかりである

過去受賞作品はこちら→グラミー賞受賞者一覧 - Wikipedia

2015年最優秀レコード賞受賞作品↓ 

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

  • マーク・ロンソン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

10.『Shazam』

聴こえてくるのは音楽だけ・・・曲名が知りたいのに分からない・・・

例えばアパレルショップで流れているそれや、ライブやDJブースで流れているそれだ

そんな時使えるのが「Shazam」というアプリ

使い方は簡単 アプリをインストールして知りたい音楽が聞こえるところで

f:id:brunojackson:20160403163555p:plain

これを押すだけ

数秒すれば見つけてくれる

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

以上、僕が新しい洋楽を探すために行っている方法10選でした!