はてなブログを始めて1週間が経ちました。

広告
シェアする

f:id:brunojackson:20160404181815p:plain

Hey!ブルーノ・ジャクソン(@brun0jacs0n)だッ!

はてなブログを始めて1週間が経ちました。

そんな僕が、1週間やってみた感想と悩みと分析をしてみたいと思います

目次

PV(ページビュー)

じゃあまずはみんな大好き「PV(ページビュー)」から見ていきましょう!

f:id:brunojackson:20160410010649p:plain 今日のアクセス数少ないと思った奴いるでしょ?
今、夜中の1時8分。ま、まだ日にち変わったばっかりだからッ!!しょうがないのッ!!

4月2日 
4月3日 61
4月4日 68
4月5日 148
4月6日 75
4月7日 55
4月8日 51
4月9日 86

1日平均68.75PVでした

5日がずば抜けて多い理由

syaoruu.hateblo.jp

このサイトに言及されたからだと思います

生まれてはじめての言及に飛び上がって喜んでました

アクセス元サイト

f:id:brunojackson:20160410010721p:plain

やっぱりGoogle強いですね

というか、母数が少ないから何の参考にもならないかも

購読者は0なので、検索流入からがほとんどです

なので、ページによってPVの格差が大きいです

一発、メチャクチャ検索流入のある記事を書いてみたいものです

はてなブログは書きやすい!

brunojackson.hateblo.jp

Seesaaブログから引っ越してきたんですが、比べるとやっぱりはてなブログは書きやすいですね

記事の埋め込みとか、iTunes商品の貼り付けとか簡単で見た目も見やすい

Markdown記法で書いてるんだけど、目次を [:contents] って打つだけで作ってくれたり

画像の挿入だったり、商品の貼り付けのコードが [ ] ←コレで囲まれてて分かりやすいし、文字数も少なくて記事を書いてて邪魔にならない!

文体が決まらない

いやね、記事よって文体が変わりすぎてるんです

むしろ、記事の中でも違ってることがあるかもってぐらい

いわゆるです・ます口調の敬体と、○○だ、○○であるの常体が混在しちゃってるし更にそこにしゃべり口調も入ってわけわからんことになってる

ちょっと見てみるか・・・

brunojackson.hateblo.jp

1つ目はアメリカの音楽週刊誌「Billboard」の音楽チャートだ
CDの売上やラジオのオンエア回数などを参考に順位付けをしている
アメリカでは最もメジャーな音楽チャートとなっている
日本でいうところのオリコンチャートにあたる

これは常体

brunojackson.hateblo.jp

ついに!待ちに待った、ジョジョの奇妙な冒険第4部「ダイヤモンドは砕けない」が、アニメ化され放送開始されましたね
OP曲は第2話からテレビでオンエアされました
地方に住んでいるのでまだ見れねえッ!クソッ!

これなんか、最初は敬体で丁寧に行くのかな?って思ったらいきなりクソッ!とか言っちゃってるし

別人かよ!?って感じですよね

う~ん、なかなか難しい

というか、同じ文体の方が読みやすいの?

ブロガーの方は、文体を揃えることを意識してんのかな?
てかまず、どんな感じで文章を書いてるの?

頭に思いついたことをそのまま文にしてるのか、メモ帳かなんかにおおまかに書きたいこと書いてから文にまとめてくとか?それともボイスレコーダーで録音してそれを書き出すとか???

これはやっていくうちに自分で見つけていくものなんですかね

ブログ書いてる方読んでくれてたら、コメントなりTwitterなり言及記事なりで教えてくれないかなぁ・・・(ボソッ

なかなかシェアされない

f:id:brunojackson:20160403181301p:plain

TwitterのシェアやFacebookのいいね、はてなスターはポツポツ貰えるんですが

それでもポツポツ

はてブはまだ一回も貰ってませんッ!

もっと気軽に押してくれてもいいんだよ!!!

ブログ運営は楽じゃない

うん、アクセス数増やしたりシェア数を増やすのは簡単じゃないね

でもあれこれ対策してみたり、ブログを書くのはすごい楽しいです!

もう少し慣れてくると違うのかな?

とりあえず頑張るので応援してください。

シェアしよう

f:id:brunojackson:20160402201722p:plain

いじょうッ!はてなブログを始めて1週間が経ちました。でした!