ショートショート生みの親!星新一おすすめ人気作品 TOP10

広告
シェアする

f:id:brunojackson:20160425095453p:plain
Hey!読書好きのブルーノ・ジャクソン(@brun0jacs0n)がとっておきの本を紹介するぜッ!

星新一とは

f:id:brunojackson:20160425092658j:plain
出典:http://www.hoshishinichi.com/img/profile/photo.jpg

項目 プロフィール 
出身地 東京都文京区本駒込 
ジャンル  ショートショート、SF、評伝 
誕生日 1926年9月6日 
活動期間 1949年 - 1996年 
備考 東京大学農学部卒 

まずはコレを見て欲しい


これは星新一の作品を、NHKがアニメ化したものです。

こんな面白くて、分かりやすいがゴロゴロしてます。

とにかく読みやすい!

読みやすく、ユーモアにあふれた文章で独特な言い回しをする星新一。

星新一さんの作品は、とにかく読みやすいです。中学生以上ならどんな世代でもスラスラ読めます。作品によっては小学生でも理解できるかも。

ショートショート

ショートショートというジャンルを確立しました。

ショートショートとは、一冊の単行本に複数話、繋がってないない別の話が収録されています。要は一話一話が短いということです。

一話一話が短いのでちょっと空いた10分とかで一話読めちゃいます。

オチが秀逸

ほぼ全作品共通していることは、オチが秀逸だ。ということです。

読んでみたらわかると思いますが、作品の最後の数行であっと驚かされます。その感動がなんか気持ちいいんですよね。

作品数

星新一が今まで書いた作品は全部でなんと1001編

今回はそのたくさんの作品の中から、特に優れた作品を紹介したいと思います。

紹介

10位

宇宙パトロール隊が偶然発見したジフ惑星はすばらしい星に見えた。人口過剰の地球にとって、この上ない植民地であり、別荘地である。かくして、基地の建設が始められたが、次々とその目的は、不思議な幻の出現によって攪乱される……。限りなき人間の欲望を抉る「いじわるな星」の他、29編を収める傑作ショートショート集。

9位

都会からはなれた小さな入江で出会った老人と新婚の夫婦。その夜、老人が見たのは、新婚の二人が殺しあう夢だった。一年後、老人はまた同じ夢を見た。不思議な夢を気にした老人は、名産品を二人に送って様子をみる。礼状が届き、何事もなかったかと、安心する老人。この繰り返しが、何年も続いたのだが……。夢想と幻想の交錯する不思議な世界にあなたを誘う夢のプリズム30編。

8位

星新一のショートショート傑作選・第2弾!! この結末がわかったら、きみは天才。 奇想天外などんでん返しの14作。 カメラをむければ、事件がおこる!サエないテレビ局員の息子のために博士が作った発明品がおこす珍騒動(ごたごた気流) 平和な星から届いたすばらしい贈り物とは?(繁栄の花) 見知らぬ青年から「包み」を預かった画家に訪れた意外な運命(包み) などユーモラスで切れ味の鋭い14作を掲載。 大人気にお応えする星新一のショートショート傑作選第2弾です。

7位

神さまたちはおせっかい。人間どもをからかったり、意地悪をしたり、時にはいたずらをしかけたり。あなたのそばで起る事件もひょっとしたら神さまの仕業かもしれない……。畑で拾った“笑い顔の神”の正体は? ブロンズの“商売の神”のご利益は?――ふとした偶然からまき起される数々の事件を斬新・奇抜なアイデアで描き、異次元の笑いの世界に誘うショート・ショート40編。

6位

マイホームを“マイ国家”として独立宣言した男がいた。訪れた銀行外勤係は、不法侵入・スパイ容疑で、たちまち逮捕。犯罪か? 狂気か?――世間の常識や通念を、新鮮奇抜な発想でくつがえし、一見平和な文明社会にひそむ恐怖と幻想を、冴えた皮肉とユーモアでとらえたショートショート31編。卓抜なアイディアとプロットを縦横に織りなして、夢の飛翔へと誘う魔法のカーペット。※文庫版に掲載の挿画は、電子版には収録しておりません。

5位

〈アリとキリギリス〉〈ウサギとカメ〉など、誰でもごぞんじの寓話の世界。語りつがれてきた寓話も、星新一の手にかかると、ビックリ驚く大革命。時代が変れば話も変るとはいえ、古典的な物語をこんなふうに改作してしまっていいものかどうか、ちょっぴり気になりますが――。表題作など、愉しい笑いと痛烈な諷刺で別世界へご案内するショートショート33編。

4位

文明の亀裂をこじあけて宇宙時代をのぞいてみたら、人工冬眠の流行で地上は静まりかえり、自殺は信仰にまで昇華し、宇宙植民地では大暴動が惹起している――人類の未来に待ちぶせる悲喜劇を、皮肉げに笑い、人間の弱さに目を潤ませながら、奇想天外、卓抜なアイデアをとりまぜて描いたショートショート42編を収録。現代メカニズムの清涼剤とも言うべき大人のための寓話集です。

3位

星新一のショートショート傑作集!! あっという間に読めるけど、ずーっと心にのこるストーリー。「読書なんかきらいだ!」というあなたにも、読書好きのあなたにもぜったいおススメです!! あなたはショートショートって知っていますか?すごく短くて、ラストには奇想天外などんでん返しのある小説のことです。星新一は、そのショートショートの天才です。生涯に1000編以上も書いた、その作品は、どれもこれもおもしろいのですが、中から14作品を選りすぐりました。すぐ読めて、ながく楽しめる星新一の世界にどうぞハマってください!

2位

お金持ちのエヌ氏は、博士が最も優秀と自慢するロボットを買入れた。オールマイティのロボットだが、時々あばれたり逃げたりする。ひどいロボットを買わされたと怒ったエヌ氏は博士に文句を言ったが……。ショート・ショートでは第一級の作者が綴る、大人と子供のための童話。表題作他35編を収録。

1位

スマートなユーモア、ユニークな着想、シャープな諷刺にあふれ、光り輝く小宇宙群! 日本SFのパイオニア星新一のショートショート集。表題作品をはじめ「おーい でてこーい」「殺し屋ですのよ」「月の光」「暑さ」「不眠症」「ねらわれた星」「冬の蝶」「鏡」「親善キッス」「マネー・エイジ」「ゆきとどいた生活」「よごれている本」など、とても楽しく、ちょっぴりスリリングな自選50編。

星新一作品の全てを収録した本

星新一の全作品が収録されている大型本です。

星新一の魅力にすっかりハマってしまった人は、コレを買って家宝にしよう!

シェアしよう

f:id:brunojackson:20160402201722p:plain

いじょうッ!ショートショート生みの親!星新一おすすめ人気作品 TOP10でした!