よろしくはてなブログ!僕がSesaaブログからはてなブログへ移行した4つの理由と移行方法

広告
シェアする

アフィリエイトにおすすめのブログと聞いて、素直にSeesaaブログにした俺が馬鹿だった・・・

2016年4月2日よりSeesaaブログからはてなブログへ移行しました

目次

移行理由

1. Seesaaブログのスマホ表示の広告がウザい

f:id:brunojackson:20160403184029p:plain

無料のサービスなので広告があるのは仕方ないのですが

Seesaaブログのスマホ広告はとにかくウザい!
スマホ表示上の広告は追従型でめちゃくちゃ気になる!

エ○サイトかよ!

はてなブログも無料版だと記事の上下にアドセンスが貼られていますが、スッキリしした表示になっています(スマホ表示上)

ブログをレスポンシブデザインにしてスマホページに飛ばさないような設定もできるのですが、
サイト上部に「スマホ版を表示する」みたいな帯が出ちゃったり、
Twitterから飛ぶとそのHTMLが反映されずスマホ表示になってしまいブログのモチベーションだだ下がりでした

2. はてなブログのカスタマイズ方法が載ったサイトが多い

僕はブログを初めてまだ間もない初心者なので、カスタマイズをする時や困ったことがあった時はググッて解決しています

しかし、カスタマイズを進めているうちに、Seesaaブログのカスタマイズ方法が載っている情報が古くてもう使えなくなっていたり、見つからなかったりすることが多くなってきました

↑で「スマホ版を表示する」を消そうとした時も先駆者がいてサイトで解説してくれていたのですが、先駆すぎて今のSeesaaブログには使えないものでした

それと比べ、はてなブログは人口が多かったりブロガー同士の交流が盛んなせいもあってか、かなりたくさんの情報がウェブ上にあります

f:id:brunojackson:20160403180751p:plain

Googleの検索結果は3倍以上もの差

3. はてなブログはブログ意識高い(系)ブロガー、読者が多い

昔からはてなブログを使って運営されているブログをよく見ていました
はてなブックマークのホッテントリとか、匿名ダイアリーもよく使っています

そこで思っていたのは、はてな界隈にはブログに熱意と情熱をもって本気で取り組んでいる意識の高いひとが多いということです

意識高い系という言葉は世間一般的に相手を侮辱するときに使う言葉になってしまいましたが、僕はただの蔑みだと思っています
確かに、意識高い系と呼ばれる人の中には、口先だけで行動を伴わず中身の薄っぺらい人もいるかもしれません
しかし、何も変えようと思わず口先すらネガティブなことしか言っていない意識低い系よりは断然マシなのです

話がずれたので戻しますね

僕は鶏口牛後の逆の考え方を意識して生活しています
つまり小さいフィールドでトップになるよりも、大きいフィールドにしがみつき付いて行ったほうが良いということです

「周りを見渡すと自分より強い人ばかり」、「サボったら一瞬で置いて行かれる」という場面に自分を追い込むことで危機感や向上心や対抗心が働き、頑張ることができます

これは人生において様々な点で言えることだと思います

強い、意識の高い、頑張っている人たちのいるところに身をおくことで、相対的に自分を高めることができるということです

僕にとってこの大きいフィールドがはてなブログです

Seesaaブログはまず人がいない!これじゃあもうモチベーションが保てねェ!

4. はてなブックマークでバズれる!

f:id:brunojackson:20160403181301p:plain

これはブログを運営する上で、アクセス増加にかなり有利だと思います

うまくバズればですけど・・・

移行時に参考にしたサイト

pyhu.hateblo.jp

http://www.utsujoshi.com/entry/kami-sitewww.utsujoshi.com

さいごに

お前ら覚えとけ!俺がこれからはてなでトップになる男だ!

follow us in feedly

シェアしよう

f:id:brunojackson:20160402201722p:plain