めちゃくちゃ安く100インチで!ホームシアターで映画を見るために必要なこと全て【UC40レビュー】

広告
シェアする

f:id:brunojackson:20160514163417j:plain

Hey!映画マニアのブルーノ・ジャクソン(@brun0jacs0n)だぜッ!

ところでみんな、家で映画見てる?

なにで見てる?

多分9割の人はテレビって答えると思う。

けど、今日からそんなちっこい画面で見るのやめて100インチのホームシアターで見ない?

一家に一台プロジェクターの時代、もう来てますよ。

ホームシアターへの憧れ

日本の男性の半分以上が一度は憧れを持ったことがあるだろうホームシアター

プロジェクター買って、スクリーン買って、スピーカー買って、家で映画を見たい!!!

けどなんとなく大変そうだし、なんにせよめちゃくちゃお金がかかりそう・・・って夢を見るだけで終わっちゃってる人がほとんどだと思う。僕もそうでした。

ホームシアターを作るのは実はそんなにお金がかからない

映画にハマってからホームシアターが欲しくて欲しくて、ネットでめちゃくちゃ調べました。そうすると意外なことに安く作れることが分かったので前置きが長くなりましたが、今回は安くホームシアターを作る方法を紹介します。

ブルーレイディスク/DVDプレーヤー

HDMI出力できるもの。これは多分みんな持ってる。今持っているものを流用できます。

これを買い忘れるなッ!

プレーヤーとプロジェクターを繋ぐためのケーブル。

スピーカー

映画を見る上でスピーカーに求めることは大迫力の重低音だと思います。今回はコストパフォーマンス最強の安くて重低音が轟くおすすめのスピーカーをピックアップしました。

Bose Companion2 Series III

まずは、スピーカーの有名ブランドBOSEのスピーカーです。正直コレは、ブランド料も価格に含まれますのでお金に余裕がある人向けです。価格は大体Amazonで1万円ちょっと。

LOGICOOL スピーカーシステム Z313

次に紹介するのはロジクールのスピーカー。価格もAmazonで5000円未満と安く、Amazonの評価数も多いので買って失敗はないと思います。

ヤマハ パワードスピーカー NX-50

3つ目はヤマハのスピーカー。カラーバリエーションがオレンジ、シルバー、ブラック、ホワイト、パープルの5色と豊富です。価格はAmazonで7000円ちょい。

SONY アクティブスピーカーシステム D5 SRS-D5

最後に紹介するのは、SONYのスピーカー。僕はこれを買いました。

f:id:brunojackson:20160514151506j:plain

デザインも高級感があるし、重低音が体の芯まで響いてきてもうめっちゃ最高ッ!ただ、最近在庫が少ないのかAmazonの価格が上がってしまって8000円~9000円ぐらいになってしまったのでこれを買うならBOSEの方がいいかも。ちなみに僕がかった時は5000円台でした。

これを買い忘れるなッ!

スピーカーとDVDプレイヤーをつなげるためのコードです。1000円未満で買えます。

これは必須。見たい画面のサイズや部屋の大きさにもよりますが3つぐらい買っておく必要があります。なぜなら、スピーカーとプレーヤーが必然的に離れるから。スクリーンの下にスピーカーを置き、その反対側にプロジェクターを置かなければいけないのでその近くにプレーヤーがあります。

プロジェクター

プロジェクターのおすすめは圧倒的コレ!!!価格はなんと8500円!!!8万円じゃないよ!!!8千円!!!!めちゃくちゃ安い!!!

f:id:brunojackson:20160514153011j:plain

人間ってのは欲張りなもんで安すぎると「いやでもちょっと待って、安すぎて逆に怖いんだけど。」って不安になるんだよね。正直僕もそうでした。なので、なるべくその不安を取り除けるように詳しくレビューしていきます。文章で書くと長くてややこしくなりそうなのでメリットとデメリットに分けて箇条書きで書いていきます。

メリット

・安い

・100インチで表示しても余裕で観れる。

・自宅で大画面で映像を楽しめる。

デメリット

・ファンの音がうるさい(映画視聴中は映画の音で気になりません。)

・独特においがする。(新品のアップル製品のにおいにすごい近い。気になる人気になるかもしれません。)

・画面の大きさがスクリーンとの距離でしか変えられない。

・部屋を暗くしないと見れない。

画質について

多分これが一番気になる部分だと思います。少し詳しく書いてみます。

画像の色味

は少し安っぽさがあるけれど、全然許容範囲だし、映画を見るうえではそこまで気になりません。

画質

ピントをしっかり合わせて見ればめちゃくちゃ綺麗に見れます。字幕もはっきり。映画を見る上では何の問題もなし。

また、YouTubeにも買った人のレビュー動画が複数アップロードされていたので紹介します。

画像クリックで動画再生

画像クリックで動画再生

画像クリックで動画再生

スクリーン

上記2つは、100インチのスクリーン。でもコイツら1万円とか2万円とかします。お金に余裕のある方はちゃんとしたスクリーンを買うのをおすすめしますが、なんとか安くできないものか・・・。

デデーーーーン!!!模造紙!!!!紙!!!!

僕は近所の文房具屋でめちゃくちゃでかい模造紙を買ってきてセロハンテープで貼りあわせてスクリーン代わりにしています。30円×3枚で90円!!!!安すぎっ!!!

「紙が折れたら綺麗に写らなくない?」「つなぎ目へんにならない?」って思ったけどいざ写してみると全く気になりませんでした。

破れたらまた買えばいいだけだしね。

紙の貼り方

僕の部屋は壁が白くなく、なおかつ隙間にポスターを貼りまくっているので紙を貼る場所がありませんでした。カーテンの上以外は。

f:id:brunojackson:20160514163308j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514163344j:plain

cheeroの万能クリップをカーテンレールに入れ込み、紙を挟んでいます。

必要な物まとめ

・HDMI出力できるDVDプレイヤー(多分みんな持ってる)

・スピーカー(イヤホンジャックで接続するもの)

・オーディオケーブル(赤白→イヤホンジャックメス)

・イヤホン延長ケーブル(約9m)

・プロジェクター

・スクリーン(紙でも可)

配線の旅

スピーカー入力→延長3m

f:id:brunojackson:20160514164212j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164241j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164302j:plain

延長3m→延長3m

f:id:brunojackson:20160514164421j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164451j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164515j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164538j:plain

延長3m→オーディオ変換ケーブル→プレーヤー音声出力

f:id:brunojackson:20160514164704j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164732j:plain

 

f:id:brunojackson:20160514164812j:plain

プレーヤーHDMI出力→プロジェクターHDMI入力

f:id:brunojackson:20160514164851j:plain

シェアしよう

本当にめちゃくちゃいい買い物だった!!!一家に一台プロジェクターの時代、もう来てますよ。

いじょうッ!めちゃくちゃ安く100インチで!ホームシアターで映画を見るために必要なこと全て【UC40レビュー】でした!

コメントしよう

正直こういうたぐいの商品をネットで買うの怖いですよね。もし購入する上で気になっていることや、質問したいことがあればどんなことでもいいので気軽にコメントしてください。要望があれば画像付きで追記します。